NEWS

京都市芸術新人賞

2024.02.13

この度、令和5年度京都市芸術新人賞をいただきました。
なかなかうまくいかないこともあるけど、
励みになる賞をいただき、諦めずにこつこつやっていこうと気持ち新たに持つことができました。

SHARE

【入選のお知らせ】*終了しました

2024.01.16

推薦をいただき岡山県のI氏賞に入選しました。
入選した作品から大賞が選ばれる選考展が岡山県天神山文化プラザで開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡山県新鋭美術家育成「I氏賞」選考作品展
■2024年1月16日〜2月28日
■岡山県天神山文化プラザ
■9:00-17:00
■入場無料

SHARE

相談員のお仕事 *終了しました

2023.07.01

この度、7月5日に京都市文化芸術相談窓口にて相談員をさせていただきます◉
京都市文化芸術相談窓口は芸術センター内にあり、多種多様な相談を受付ている窓口です。
恥ずかしながら、芸術センターにこのような窓口があるとは知らずでした。
文化・芸術に携わる人たちをサポートするシステムが行政にあるって大事だなと思います。

京都市文化芸術相談窓口[KACCO]
https://www.kyotoartsupport.com/event#h.ju03emo6dxq

SHARE

【グループ展のお知らせ】*終了しました*展覧会の様子はEXHIBITIONSをご覧ください

2022.09.14

ユニークなグループ展に誘っていただきました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW INTIMACIES -WILD WILD WEST-
2022.9.11〜2022.9.25
Gallery PARC(京都)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW INTIMACIES
ニュー・インティマシー

普段、アートの世界では、作家性という「個人」を軸とした、美術館での個展、モノグラフ、批評もしくは論考が展開されている。
そこではアーティストと他者との関係性は、脚注に留まる。では、スタジオをシェアしている仲間の作品の無意識な相互影響、食事の時に会話したあるアイディア、一緒に訪れた特別な場所での共通の体験などは、いったいどう作品に記録されているのだろう。

この展覧会は、アーティスト、またはアートに深く関わるカップルを招待する。彼ら、彼女らは、必ずしも常にコラボーレーションをする間柄ではない。そこでは批判もあるだろうし、妥協もあるかもしれない。棲み分けのようなものもあるかも知れない。ある時、その関係は何かしら終わりを迎える可能性もなくはない。
でもそこにある「親密さ」とは何か?

現代の社会では、テクノロジーの進化や、インターネット、スマホの普及により、どこで今、何が起こっていて、何が話されているのか、私達はほとんど瞬時に知る事が出来るし、遠くの知人の極めてパーソナルな出来事をあたかも身近な事のように共有できる。人と人との関係は世界規模に拡大したけれど、やはりそこでは「親密さ」が通貨となっている。
感情の衝突や、日常性を通して育まれた「親密さ」、テクノロジカル・コミュニケーションを介した「親密さ」、相手の作品を理解しようと、通常の鑑賞者以上の努力や好奇心の果ての「親密さ」。このような「親密さ」を通過してアートという価値を共有している(かに思える)自らのパートナーにこの展覧会は焦点をあてる。

そしてここでは、出来るならば、カップルとして共同の作業の中で作品を制作していただきたい。カップルは、小さな単位ではあるが、そこには、複雑な関係性が時間軸と感情の軸の中に存在している。その作品は、現代の超高度情報社会において、新たな「親密さ」として通常化するだろう。

文字通り「親密すぎる」関係であるカップルが、展覧会を通じて新鮮な価値を提示し、パブリックな場で交差させることで、ひとつの可能性を開くことができるのではないだろうか。「愛」と呼んだら大げさだが、私達は「New Intimacies/ニュー・インティマシー」を通じてそれを探求する。

本展キュレーション:菅 かおる(soda)+ 田中 和人(soda)

SHARE

【展覧会のお知らせ】

2022.01.09

年明け早々の設営作業も無事に終了し、1月7日から個展がスタートしました!
カフェ空間ということで、絵が普段のアトリエともホワイトキューブとも違う在り方をしていて
展示作業も楽しくできました。
店内は緑が多くシゲシゲしています。シゲシゲ越しに絵を見たり見上げたり横からみたりお茶しながらのんびり時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。
昨年作った「恥の絵」の記録集も置かせてもらっています。
是非ご覧ください!

2022年もよろしくお願いいたします。
良い一年になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚地朋子 個展「浮いてる家」
■ 2022年1月7日(金)〜 4月24日(日)
■カモガワ アーツ&キッチン
京都市下京区七条木屋町下る大宮町463-4
11:00-20:00
■火曜定休
■1ドリンクオーダーをお願いします

SHARE

【展覧会のお知らせ】

2021.05.31

はるひ絵画トリエンナーレを見てきました。
思っていた以上に美術館は小さく、でも展示されている絵は色々あって楽しく、お天気も良く心地よい時間を過ごせました。
会期は6月20日までです。

SHARE